岡山県岡山市在住、世帯収入300万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

買ってよかったおススメ時短アイテム5選

 
 
スポンサーリンク
 
 
スポンサーリンク
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。

こんにちはむらたくです。

今回は私が買ってよかった時短アイテムを5つ紹介していきます。

 

QrioLock


Qrio Lock (キュリオロック)
スマホで自宅カギを解施錠できるスマートロック Q-SL2

amazonで見る 楽天市場で見る

QrioLockは、自宅のカギをスマホで操作できるように出来ます。
また、GPSを使用することによって扉の前に立っただけで自動解錠やオートロックなどの設定も可能です。

 

QrioLockに替えてよかったポイントは

・カギの出し入れのわずらわしさがなくなる
・カギの閉め忘れがなくなる
・解錠された場合通知が来る

などです。
ただカギを持っていないと不安だったり、自動解錠がうまく機能しないなど良くない部分もあるため、誰もがいいと思えるかといえば疑問が残ります。

わたし的には、寝る前の閉め忘れを確認する手間が省けたことがとても良かったと思っています。

 

食洗機

amazonで見る 楽天市場で見る

食洗機を導入すると皿洗いの時間が圧倒的に短くなります。

今まで1回に30分くらいかかっていたものが5分~10分程度にまで短くなります。
さらに

・高温で洗うため汚れが落ちやすい
・食洗機洗剤は手洗い用洗剤に比べて洗浄能力が高い

などのメリットもあります。

 

しかし、一度に全部を洗えない場合順番待ちするか手洗いにしなければならないことや、
ごみの処理など手洗いではなかった工程が増えます。

ただ、食洗機を導入してからは家事の時間が大幅に短くなったことは間違いありません。

 

洗濯乾燥機

amazonで見る 楽天市場で見る

乾燥機無の洗濯機の場合、洗濯が終わるまで出かけることができません。
また、洗濯が終わってすぐに干さなければシワになったり臭くなったりします。

その点、洗濯乾燥機の場合、朝一洗剤を入れて選択をスタートすれば、仕事から帰ってきた頃には洗濯物が乾いていて後は畳んでしまうだけの状態になっています。

 

また、洗濯物を干す場合も天気を気にしなければなりません。
しかし、乾燥機なら何も考えずに洗濯が出来ます。

洗濯物がたまってしまい、着るものが無いなどの非常事態も起きにくいです。

 

しかし、乾燥は洗濯に比べて乾燥できる量が少ないため、こまめに洗濯をしなければなりません。
そして、乾燥フィルターがすぐに詰まるためこまめに清掃しないといけないなど乾燥機能無の洗濯機に比べてやや面倒なこともあります。

 

電動歯ブラシ

amazonで見る 楽天市場で見る

電動歯ブラシにしてからは、手磨きに比べて感覚的に半分くらいの時間しかかかりません。

例えば、1回10分程度かかっていたものが5分程度で終わるわけです。
朝の5分はとても貴重です。5分長く寝ていられたり、ゆっくり出来るわけです。

 

ただ、ヘッドの価格が割りと高めなので金銭的にはかなりきついです。
また、私の感想ですが手磨きに比べて磨き残しがあるような気がします。
ヘッドの大きさや磨き方が違うのかもしれませんが、奥歯が少し磨きにくい気がします。

 

圧力鍋

amazonで見る 楽天市場で見る

圧力鍋を導入してからは、カレーなどを煮込む時間が30分くらい短くなりました。
それなのに、野菜も普通のなべを使うよりもトロトロになります。

そして、火にかける時間がほとんどないためガス代の節約にもなります。
また、火の番をする必要がないためその時間に他の事をすることができます。

 

ただ、唯一の欠点として洗うのがとても面倒です。
なべ側は特に問題ないのですが、フタのほうがやっかいです。

フタにはいろいろな物が付いているため、それらを外しながら洗っていかないといけません。
もちろん我が家でも食洗機で洗えないため結構たいへんです。

 

まとめ

今までのモノをまとめると

・Qrio Lock
・食洗機
・洗濯乾燥機
・電動歯ブラシ
・圧力鍋

これらを導入するだけであなたの時間はたちまち増えるでしょう。
ただ、すべてをいきなり取り入れるのは難しいとは思うので、洗濯乾燥機だけでも取り入れてください。

それだけでも時間にかなり余裕がでてきます。
もちろん洗濯乾燥機以外のものでもいいのでとりあえず何か一つ買ってみることをおススメします。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2020 All Rights Reserved.