標準報酬月額って何?

社会保険

こんにちはむらたくです。

社会保険料である年金や保険の計算において必ずと言っていいほど標準報酬月額という単語が出てきます。
今回は、標準報酬月額とは何かについて説明していきたいと思います。

標準報酬月額って何?

ってことで健保の原文は下記のとおりです。

標準報酬月額(・標準賞与額)とは

” 健康保険・厚生年金保険では、被保険者が事業主から受ける毎月の給料などの報酬の月額を区切りのよい幅で区分した標準報酬月額と3月を超える期間の賞与から千円未満を切り捨てた標準賞与額(健康保険は年度の累計額573万円、厚生年金保険は1ヶ月あたり150万円が上限)を設定し、保険料の額や保険給付の額を計算します。 ”

なんかよくわからないので一言で言うと。

「4月、5月、6月の給与の平均額」

と思ってもらえればいいです。

んで、実際にあなたの金額はいくらなのかといいますと。
払っている健康保険料から確認することが出来ます。

健康保険料は標準報酬月額から決められているので、健康保険料を確認することで標準報酬月額を調べることができます。また、健康保険に直接電話で確認することもできます。

実際にあなたの標準報酬月額を確認する方法は、
まず、あなたが払っている健康保険料を確認します。(給与明細を見るとわかります。)
そして下記のURLのファイルからあなたが払っている金額を探してみてください。(あなたのお住まいを選択してください)

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h29/ippan9gatu/h290933okayama.pdf

40歳未満の人は左から5列目、40歳以上の人は左から7列目を見てください。
見つけたらそのまま左にいって、左から2列目の月額と言うところが標準報酬月額になります。

岡山県在住の場合、健康保険料が8120円だと、標準報酬月額が16万円になります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました