岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

【お菓子代を月1000円まで減】自分に言い聞かせるべき3つの質問

2018/06/15
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちはお菓子大好きむらたくです。

「今月はお菓子に1万円も使っちゃった・・」
「食費の大半をお菓子にかけている・・」

なんてことありませんか?

ありますよね?私も前はよくやらかしていました。

でも大丈夫です。

なぜなら、今ではお菓子代を月1000円ほどにまで減らすことが出来たからです。

今回は、私が実践したお菓子代を月1000円代に減らすために心がける事を3つ紹介したいと思います。

 

  スポンサーリンク  

 

まとめ買いは節約にならない

「まとめて買った方がお得~これでお菓子代節約できる!!」

なんて言いながらまとめ買いしちゃっていませんか?

これ、絶対にやめてください。

なぜなら、

・暇になったら食べる
・小腹が空いたから食べる

という癖がついてしまい、あっという間に食べつくしてしまうからです。

心当たりありますよね?

これはもう、お菓子好きだからしょうがないですよね??
絶対お菓子があったら食べてしまいます。私もそうです。

なので絶対まとめ買いや、家に買い置きをしておくのをやめましょう。
そして、お菓子が欲しくなったらその都度買いに行くようにしましょう。

そうすることで、食べる癖をなくすことができます。
そして、

・行くのが面倒臭い
・雨だから行くのやめておく

って事が月に1回でもあれば、その分儲けもんです(笑)

ここでもう一度言います、絶対まとめ買いや、家に買い置きをしておくのをやめましょう。

 

本当にそのお菓子じゃないとダメ?

「チョコレートは明治♪」

おなじみの曲ですよね~。

それではここで質問です。

あなたが今日買ったお菓子は、なぜそのメーカーのお菓子なんですか?

この質問に答えられますか?

・いつも買ってるから・・
・CMで見たから

なんて答えていたら要注意です。

なぜなら、なんとなく高いお菓子を買ってしまっているからです。
メーカーやブランドにこだわる事自体は悪くないのですが、こだわる所とこだわらない所ははっきりさせておきましょう。そして普段買うお菓子なら、無名なメーカーの安いお菓子を買うようにしましょう。

また、もっと安くする方法として自分で作るっていうのもありますね。

「自分で作るの面倒・・」

いやっ簡単に作れるお菓子って結構ありますよ!!
ポップコーンとかめちゃめちゃ簡単だし、めっちゃ安くて作れますよ!!

 icon-arrow-circle-right お金がかからないお菓子3選

 

今月お菓子にいくら使った?

「覚えていない・・」

って人はけっこうヤバいです。
なぜなら、出費の感覚がマヒしてしまっているからです。

なのでとりあえずは、1か月いくら使っているかを把握することから始めてみましょう。
無理に節約しようとするのではなく、いくら使っているのかをあなた自身で確かめてみましょう。

それから、今まで紹介した方法を使ってどんどんお菓子代を節約していけばいいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お菓子の出費を抑えるのってなかなか大変ですよね~
私も未だに試行錯誤しております。

もし、こんな方法があるよ!という方がおられましたらぜひ教えていただけたらと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.