岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

今すぐ辞めるべきお金の管理方法!ベストなお金の管理方法とは?

2018/05/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちはむらたくです。

あなたの家庭でのお金の管理はどうされていますか?

「妻に全部任せている」
「夫婦で別々に管理している」

こんなお金の管理方法をしている人は危険かもしれません。
今回はその理由とベストな管理方法について説明していきたいと思います。

  スポンサーリンク  

「妻に任せる」はなぜ危険なのか

我が家では私がお金の管理をしています。
理由は、私の方がお金の管理が得意だからです。

「家計管理は女の仕事」
「男はろくなことにお金を使わない」

みたいな思い込みがあると奥さんにお金の管理を任せてしまいがちです。

ただ、もし奥さんがお金の管理が苦手だった場合どうなるでしょうか?

家計は火の車になってしまいますね。
なので、なるべくならお金の管理が得意な方がするべきです。

 

「夫婦別に管理」は総資産がいくらか把握できない

夫婦で共働きの場合、一つの財布でお金を管理する必要もないように思います。

ただ、お互いがどれくらいの収入でどの程度の貯金をしているのかが分かりません。

例えば、片方が仕事を辞めた場合など収入と支出を把握してなければ片方だけの収入だけで生活できるかどうかわかりません

それに、「相手がそれなりに貯金しているだろう」と思っていて、

いざ必要になった時に「全然貯金ないじゃん・・」なんて事になってしまっては笑い話では済みませんね。

なので、夫婦別々で管理するよりかは一括で管理する事をおススメします

 

お金は一括管理、そして見える化

今までの説明で、家計管理が得意な方が一括で管理をする事が良いという事がわかりました。
ですが、それだけでは万全とは言えません。

ポイントは2つあります。

お金の話は必ずする

お金の話は中々し難いものですよね?

でもお金の話をオープンにすることで今の収入や支出の見直しになったり、今後の未来の話をするきっかけになったりとプラスになる事がすごくあります。

お互いが見えるようにする

お金の管理をしている人しかお金が見えないようになっていないですか?

収入や支出、そして貯金などお金の事は夫婦でしっかり共有しておくべきです

そうする事で

「今いくらの収入だからちょっと今これ買うのは厳しいな」
「貯金少ないなぁ・・もうちょっと頑張ってみようか」

みたいにお金の流れをコントロールする事に積極的になれます

なので、ぜひこの2つを追加で実践してみてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お金の事を考えることは非常に大切な事です。

今の家族の事、そしてこれからの家族の未来の事をを大切に思うからこそ考えることだと私は思います。

なので、今までお金の事を考えていた方もこれからやっていきたいと思った方もぜび実践してみてはいかがでしょうか。

 

以上

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.