一年間で30万円!?車の維持費を計算してみた

節約

どうもこんにちは、むらかみです。

あなたは車をもっていますか?

車ってあると凄い便利ですよね。買い物とか、旅行とか色々いけますね。

でも実際週にどれくらい乗っていますか?

「私は車通勤なので毎日」
「週末に少し乗るくらいかな」

そして毎月の維持費ってどれくらいかかっていると思いますか?

今回は車一台で1年間でどれだけの維持費がかかるか計算してみます。

 
スポンサーリンク
 

 

維持費の項目

・駐車場
・保険
・ガソリン
・車検
・税金
・オイル交換
・ワイパー交換
・洗車
・車の償却費

 

居住地や走行距離などの条件

それでは実際いくらかかるのか見ていきましょう。
住んでいる地域や車種などで金額が変わってきますので私の場合いくらかかるのかで計算します。

住んでいる地域 岡山県岡山市北区
車種 ダイハツ エッセ
使用頻度 毎日
走行距離 1日 20km
ガソリン単価 120円で計算
燃費 15km/L

 

実際に計算してみた

駐車場代

毎月4,000円
4,000円×12ヶ月=48,000円

任意保険

毎月4,500円
4,500円×12ヶ月=54,000円

車検

2年で50,000円
50,000円÷2年=25,000円

税金

7,200円

ガソリン代

通勤時に1日20km走行、毎月20日勤務と考える。
土日にドライブや買い物にも使用すると考え、通勤以外で毎月200km走行すると考える。

年間の走行距離は、
通勤時
20km×20日×12ヶ月=4,800km

通勤外
200km×12ヶ月=2,400km

計7,200km

1リットル当たり15km走ると考えて
7,200km÷15km=480L
つまり1年間で480Lガソリンを使用する

1年間にかかるガソリン代は

480L×120円=57,600円

オイル、エレメント、ワイパー交換

1年間で2回オイル交換を実施
1年間に1回エレメント交換を実施
1年間に1回ワイパー及びブレード交換

オイル交換が1回2,500円
エレメント交換が1回1,000円
ワイパー、ブレード交換が1回2,000円かかるとして

2,500円×2回+1,000円+2,000円=8,000

洗車

2か月に1回実施するとして年間6回
1回1,000円として

1,000円×6回=6,000円

車の償却費

って何?となりそうなので事前に説明
まぁ車自体の価値は使用するにつれ減っていきますよね。
それがどれだけ減っていくかを具体的に金額として表しましょうという事です。

今回は車の寿命を10万km走行した時と考え10万km走った時点で価値がなくなると考えます。
そして車自体の価値は購入時の価格として65万円とします。

ガソリン代の際に導き出した走行距離を使用します。

1年間で7,200km走行します
10万kmのうち7,200kmが占める割合を計算します

7,200km÷10万km=7.2%

そして購入金額の7.2%分の金額を求めます。

65万円×7.2%=46,800円

つまり1年間で46,800円分の価値失っていると考えられます。

合計

駐車場48,000円
保険 54,000円
車検 25,000円
税金 7,200円
ガソリン 57,600円
オイル、エレメント、ワイパー、ブレード 8,000円
洗車 6,000円
車の償却費 46,800円

これらをすべて合計するとなんと

252,600円となります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

これはあくまでも私の場合ですので、
普通車に乗っていられる方はもっと多くなると思います。

なのでぜひ車の維持費を節約することおススメします。

  車の維持費を節約する方法7選

 

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました