岡山県岡山市在住、世帯収入300万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

買ってよかった!!おすすめキッチンツール5選

 
 
スポンサーリンク
 
 
スポンサーリンク
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。

こんにちはむらたくです。

今回は、私が買ってよかったと思うおすすめのキッチンツールを紹介したいと思います。

 

 

非接触温度計


MYCARBON 赤外線温度計【非接触式 0.5秒高速検温】

amazonで見る 楽天市場で見る

 

非接触温度計は赤外線を利用して測る温度計です。

なので、モノに触れずに表面温度を測ることができます。

私は、お菓子作りのために購入しましたが揚げ物をする際などにも使えます。

お菓子作りや揚げ物は温度管理が大切なので、重宝しています。

 

 

ノンフライヤー


Innsky ノンフライヤー SA35【2019モデル】電気フライヤー 3.5L 揚げ物

amazonで見る 楽天市場で見る

 

ノンフライヤーは油を使わずに揚げ物ができる調理家電です。

揚げ物は熱い鍋の前で長時間立ちっぱなしになるためとても大変です。

また、大量の油を使うため経済的にも負担があります。何度も同じ油を使えば安く済むかもしれませんが健康的ではありません。

ノンフライヤー1台あれば、これらをすべて解消してくれます。

さらに食材の余分な油を落としてくれるため、揚げ物よりさらにヘルシーです。

デメリットとしては、洗うのが面倒な事です。

中に入っている網と油を受ける器がついているためどちらも洗わなければなりません。

また、油での揚げ物ほどでは有りませんがノンフライヤーの周辺はとても熱くなります。

ただ、ノンフライヤーの前に立ちっぱなしではないためそこまで気になることはないと思います。

 

こちらを購入してからは鍋で揚げ物をする機会がなくなったため、揚げ物調理の時に非接触温度計を使うことがなくなりました。

 

 

パンチングボウル

パール金属 ステンレス パンチングボール 24cm 日本製 HB-1644

amazonで見る 楽天市場で見る

 

パンチングボウルとはザルのようなボウルです。

パンチングボウルは表面上に穴が空いているため、ザルに比べて食材が挟まりにくくとても洗いやすいです。

以前はザルを洗うための道具などを使ってザルを洗っていましたが、全然取れませんでした。

また、ザルだと食洗機に入れにくい大きさです。

大きさ的には入るのですが、他の食器などもあり使用頻度もそこまで高くないため後回しになってしまい、しばらくシンクに停留してしまうという状態が発生してしまいます。

パンチングボウルだと、スポンジで洗うのも簡単なためザルほどスポンジで洗うのが面倒では有りません。

なので、食洗機に入らない場合でもスポンジでササッと洗って乾かすことができるためシンクに停留することがありません。

 

 

圧力鍋


ワンダーシェフ 圧力鍋 5.5L IH対応 シックグレー

amazonで見る 楽天市場で見る

 

圧力鍋は圧力で調理できるので、普通の鍋に比べて調理時間が短くなり食材が柔らかくなります。

また、途中からガスと止めておくことができるので火を見ておく必要もありません。

カレーやポトフを作られる方はよく分かると思うのですが、普通の鍋で作るとじゃがいもや人参などが少し固くなってしまうと思います。

一度圧力鍋で作ってみてください。じゃがいもや人参がホクホクになります。もう元には戻れません。

時短になってガス代の節約になり更に料理も美味しくなる。

これはもう買わない理由がないですねええええええええええええ。

デメリットとしては、洗うのが面倒ということです。

普通のなべと違って、フタに圧力調整弁がついているため外して洗う必要があります。

 

 

半合用の計量カップ

曙産業 計量カップ 日本製 0.5合と1合をくっつけたゆきだるまのカタチにお米の計量カップ

amazonで見る 楽天市場で見る

 

我が家では半合で測る機会が多いため購入しました。

毎回、白米と玄米を半合ずつで炊いているためです。

今まで、1合用の計量カップで半合のメモリのところを見ながら計量していました。

ですが、半合用のカップがあればメモリを見なくても測ることができるためとて便利です。

米の計量は毎日の事なので少しでも楽をした方がいいと私は思います。

 

 

まとめ

今回紹介した商品は我が家でも日常的に使用しているものです。

なので、あなたの家庭には不向きなものもあるかもしれません。

もし、今回紹介したもので欲しいけど金額的だったり、性能に不安を抱いていて買うのをためらっている方がいらっしゃるのであれば、ぜひ騙されたと思ってポチってみてください。

あなたの毎日の自炊が劇的に変化すると思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2020 All Rights Reserved.