まとめ買いは節約になる??節約にならない??まとめ買いのポイントとは??

節約

こんにちは無資格FPのむらたくです。

あなたは”まとめ買い”をしますか??

色々な記事を見ていると、

「まとめ買いは節約になる」
「まとめ買いは節約にならない」

といったような相反する意見をよく目にします。

私の意見としては、まとめ買い” は節約になります

しかし、まとめ買いには注意するポイントがあります。
それらに注意しなければ、節約になるどころか余計な出費になってしまいます。

なので今回は、まとめ買いで注意しなければならないポイントを説明していきたいと思います。

 

 
スポンサーリンク
 

お菓子やお酒などのまとめ買いはダメ

お菓子やお酒など、嗜好品のまとめ買いはダメです。

なぜなら、これらは家に置いてあるとついつい食べてしまったり、飲み過ぎてしまったりするからです。

そして、肝心の食事の際におなかがいっぱいになり、ご飯が食べられないという事になります。
そうなってしまうと摂取する栄養が偏り、肥満や病気の原因になってしまいます。

その結果多大な医療費を支払う事になり、余計にお金が掛かってしまいます。

なので、お菓子やお酒はまとめ買いの方が安いからと言って、まとめ買いをしないようにしましょう。

そうする事で、食べ過ぎ飲み過ぎを防ぎ、規則正しい食事をして体を健康に保つことができます。

 

 

まとめ買いは腐らせてしまう原因に

いくら安いからと言って、使う予定のない物まで買わないようにしましょう。

なぜなら、買ったけど使わなくて結局腐らせてしまったという事になりかねないからです。

私自身、野菜を腐らせたことが何度かあります。
なので、あまり使わない野菜だけは使う時だけ購入するようにしています。

例えば、にんじんですね。

我が家では、にんじんを基本的にあまり使う事はありません。
使うと言えば、オムライスに使う程度です。

なので、月に1回くらいしか使用しません。
そのため、オムライスをする時にだけにんじんは買うようにしています。

 

 

まとめ

今まで事をまとめると、

・まとめ買いは節約になる
・お菓子やお酒のまとめ買いはダメ
・腐る可能性のあるものはその都度買う

これらのポイントを注意してもらえれば、まとめ買いは節約になります。
ただ、冷蔵庫に詰め込み過ぎると冷却効果が弱くなるので食材が痛みやすくなります。

なので、まとめ買いがお得だからと言って買い過ぎないようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました