「転職したってどこも一緒だよ」は本当か?転職者は語る

転職

こんにちはむらたくです。

あなたは会社でこんなことを言われたことはないでしょうか?

「どこ行っても一緒」

これは本当なのでしょうか?

私が実際に転職して思う事は、半分正解で半分間違いです。
その理由を説明していきたいと思います。

 
スポンサーリンク
 

業種、職種が違えば違う

業種や職種が違えばまったくと言っていいほど職場環境が変わります。
私が経験した会社だけでも、

・上のいう事が絶対的な会社
・上下関係があまり感じられない会社
・残業なしや有給の取りやすいなど勤務時間に融通が利く会社

などなど色々な社風の会社があります。

なので例えば、

・社風が嫌
・休みたくても休めない
・自分の意見が言えない

などの事で悩んでいるのであれば、転職することによって改善される可能性があります。

 

会社が違えば人が違う

会社が違えばその会社にいる人も変わりますので、人が変わると職場環境も変わってきます。

今の会社で上司や部下が苦手という時は、職場を変えるといい方向に向かうかもしれません。

よく「人間関係で辞めるのはよくない」という言葉を聞きますが、
人間関係を理由に辞めるという事も一つの選択肢なのではないかなと思います。(うつ病になる危険性もあるので・・)

どんな仕事をするかではなく、誰と仕事をするかという考え方も一つの考えですので自信を持っていただけたらと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

職場や会社は人がつくっているものです。
なので、結局はどの会社にいたとしても人の影響を少なからず受けてしまいます。

結論としてどの職場も人次第であるという考え方はどこに行っても一緒なのかなと思います。

会社で転職歴が無い人が「どこ行っても一緒」と言っている事があります。
ですので、転職歴のある方に話を聞くなどして適切な情報を仕入れることをおススメします。

 

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました