岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

さんすて、岡山一番街で買い物するならJ-WESTカードは絶対作るべき

 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちは無資格FPのむらたくです

普段岡山駅を利用するあなたなら、岡山一番街やさんすてなどで買い物をされると思います。
もしそこでJ-WESTカードを使っていないのであれば、それは非常にもったいないです。

なぜなら、購入金額の5%が割り引きなるからです。
それだけでなく、その他にも特典があります。

なので、今回はJ-WESTカードのメリットデメリットについて書いていきたいと思います。

  スポンサーリンク  

J-WESTカードは基本的に2種類

J-WESTカードは主に2種類あります。

エクスプレスとベーシックです。

エクスプレスに関しては年会費がかかるため説明を省略します。
なぜなら、年会費のかかるクレジットカードは私自身使わないのでおススメしたくないからです。

それでは、ベーシックタイプのメリットデメリットを書いていきます。

 

 

年1回でも使用すれば年会費無料

J-WESTカードは年に1回でも使用すれば年会費が無料になります。

なので、年会費を払いたくないあなたでも気軽に作れるカードです。
使用する場所は近所のコンビ二でもどこでも問題ありません。
どこでもいいので年に1回でも使用すれば年会費無料になります。

もし、年に一度もJ-WESTカードを使用しなかったら1080円の年会費がかかってしまいます。

なので、使用用途を必ず決めてから発行するようにしましょう。

 

 

さんすて、岡山一番街で使えば5%OFF

はじめでも書きましたが、さんすて、岡山一番街で使えば5%OFFになります。

例えば、カルディでも5%OFFになります。

基本的にどこで買ったとしてもカルディの商品は値段は同じです。
しかしJ-WESTカードを利用するだけで5%OFFで購入することが出来ます。

 

また、5%OFFという事は、考え方によっては還元率5%のクレジットカードと同じという事です。

私自身いろいろクレジットカードについて調べたりしますが、
ポイントを5%も還元してくれるカードなんて聞いたこともありません。

それくらいお得なカードです。

逆に言えば、さんすて、岡山一番街で買い物をしない人は作らないほうがいいです。
そんな方には還元率1.2%のリクルートカードをおすすめします。

 

 

新幹線の予約などが便利

新幹線の予約にe5489が使えるようになります。

これは、新幹線の指定席乗車券をネット上で安く予約できるサービスです。

新幹線の切符を買うためだけにみどりの窓口にならぶのって面倒ですよね??
そんなときにおススメなのがこのe5489です。

みどりの窓口や券売機に並ぶ必要もなく、窓口で買うより安く買うことが出来ます。
時間もお金も節約できるので、得した分旅行でちょっぴり贅沢なんかも出来ますね。

ただ、早めに取らないと安くならなかったり、予約がいっぱいになる場合もあるので注意が必要です。

 

 

ポイント還元率は低い

J-WESTカードのポイント還元率は低いです。

1000円ごとに5ポイント付与されます。
なので、0.5%ということになります。

0.5%はクレジットカードの中でも低い部類に入ります。
今では年会費無料のクレジットカードでも1%が相場です。

 

また、楽天カードなどの場合100円で1ポイント付与されますが、J-WESTカードの場合1000円で5ポイントなので999円分の買い物をしても1ポイントも付与されないことになります。

なので、ポイントを貯めたいという方であれば別のカードを作られたほうが賢明です。

 

そして、ポイントの使い道もあまり良いとはいえません。

・スマートICOCAにチャージする
・JR西日本のオリジナル商品に交換する

のどちらかです。

正直、商品をのぞいてみましたがこれといって欲しいというものはありません。
これならスマートICOCAにチャージする方がいいでしょう。

ただ、これはそれぞれの価値観の問題なのであなたにとっては良い物もあるかもしれません。
なので、一度見ていただければと思います。

J-WESTポイントの商品交換

 

 

まとめ

今までのことをまとめると、

・さんすて、岡山一番街で年に1回以上買い物するなら作るべき
・e5489が利用できるため、新幹線を使う人にもおススメ
・ポイント目的なら、他のカードのほうがおススメ

申し込みをしたいという方はこちらからどうぞ!

岡山一番街で申し込みをすれば、1000円分のお買い物券がもらえる可能性もあります。
なので、一度確認してみてから申し込みをしていただければと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.