岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

あなたは収入が減ったら、生活レベルを落とせますか??

2018/11/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちは、無資格FPのむらたくです。

あなたは、収入が減ったら生活レベルを落とすことができますか??

おそらく、ほとんどの人が出来ないと答えるのではないでしょうか。
なぜなら、現状維持バイアスが働くからです。

今回は、

・現状維持バイアスとは何か。
・収入が下がった場合、どうすればいいのか。

を書いていきたいと思います。

  スポンサーリンク  

現状維持バイアスとは

現状維持バイアスとは、大きな変化や未知なるモノを避け、現状を維持したくなる心理現象をいいます。

例えば、スマホの月額のプランで今より安いプランがあったとしても、なかなか乗り換えられない場合などに見られます。

・通信速度が遅くなるんじゃないの?
・そんなに安くなるなんて怪しい

このように、何かに理由をつけて今までやってきたことを変えるのを恐れてしまうのです。

なので、収入が下がっても、今までの生活レベルを下げられずにそのまま赤字家計に転落してしまうのです。

ただ、現状維持バイアスは工夫次第で外す事ができます。

ポイントとしては、

しっかりとその物事を理解する
誰かにアドバイスをしてもらう

などです。

現状維持バイアスの本質は、”その物事を知らない” というところにあります。

なので、それらの本質を知ることによってこの現状維持バイアスを外す事ができ、生活レベルを下げる事ができます。

ただ、現状維持バイアスを外す事ができるのであれば、生活レベルを下げずに支出を下げることもできるようになります。

 

生活レベルを落とさずに、いかにお金をかけずに生活するかを考える

今では、生活レベルはそのままでも支出を下げる方法は多く存在します。

そんな中でも、これら2つのことを意識するだけで大きく支出を減らすことができます。

・固定費を減らす
・幸福度の高い事にだけお金を使う

固定費とは、何もしていなくてもかかるお金のことです。
このお金を減らすことで、生活レベルを落とすことなく支出を減らすことができます。

 

例えば、保険や車など毎月お金を払っているものです。

これらは、契約する会社を変えるだけでも大きな節約になります。
そして、なにより生活レベルに対して違いがありません。
なので、今の生活レベルを下げることなく支出を下げることができます。

このような支出を下げていくことによって、生活レベルを下げずとも支出を下げていくことができるようになります。

 icon-arrow-circle-right 【家計の節約】こんなやり方はダメ!やっていい節約、ダメな節約

 

また、幸福度の高いお金の使い方とは、

ただなんとなく使っているお金、
今までの習慣で買っているものなど、

大して欲しくもないものに使っているお金を減らし、本当に欲しいものだけにお金を使うということです。

そうすることで、無駄な買い物をすることが少なくなり支出を減らすことができるとともに家の中もすっきりします。

 

収入があるうちに資産を作っておく

もし、今現在それなりの収入があるのであれば資産を作っておくことをおススメします。

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるものです。
例えば、株や不動産など、あなたが何もしていなくてもお金を運んできてくれるものです。

これらを収入のあるうちに買っておくことで、収入が下がった際も定期的にあなたのポケットにお金を運んできてくれます。

 

 

まとめ

今までのことを一言でまとめると、

日ごろから節約して、投資しておきましょう。

ということです。

生活レベルは収入が上がったからといってあげないようしましょう。
一度あげた生活レベルを下げるのはとても大変です。

そして、その余剰資金で投資をして、あなたのポケットにお金を運んでくれる存在を作っておきます。

そうすることで、あなたは収入が下がったからといって生活レベルを下げることなく、豊かに生活を送ることができます。

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.