岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

ペットと思える人と結婚するべき理由

2018/11/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちは無資格FPのむらたくです。

あなたはよくこんな事を言っていませんか??

「家にいるんだから少しは家事やってよね!!」
「自分のものくらい自分で片付けて!!」

確かに、家にいるのであれば少しは家事をやってほしいですよね。
そして、自分の事くらい自分で何とかしてほしいものです。

もちろん、やってくれるのであればそれ以上の事はありません。
ただ、家事を何もやってくれない場合、腹が立って仕方がないですよね。

そんな時、私に思う事がよくあります。

それは、相手をペットだと思えるかどうか という事です。

 

  スポンサーリンク  

 

ペットだと思う事で期待しなくなる

ペットは基本的に自分の事は何もしません。

そして、一日中家にいるからと言って家事を手伝ったりする事もまずありえません。

そう考えたときに、旦那や嫁をペットだと思う事ができれば、家事をしない事に対して腹が立つことは無いのではないでしょうか。

 

そもそも、相手に腹が立つのは、”やるのが当たり前” だと思ったり、”期待してしまう” からなんですよね。
なので、”嫁や旦那が家事をやる” というのが基準になることでそれより低い結果の場合、相手に腹が立ってしまうのです。

そう考えたときの解決策としては、”相手に期待しない” というのが一番有効なのではないでしょうか。

例えば、あなたが犬を飼ったとします。
その犬が皿を洗わなかったり洗濯をしなかった場合、どう思いますか??

「家にいるんだから少しは家事やってよね!!」

なんてことを思うことは、まずないのではないでしょうか??
それは、犬に期待していないからです。

とは言っても、そう思う事はなかなか難しいですね。

しかし、そう思えないのであればこの先何かと苦労する事になります。
そのためにも嫁や旦那の事を”何もしなくてもいい” 、”居てくれるだけで良い” と思える存在であることはとても大切な事です。

 

 

“居てくれるだけで良い”と思える存在

例えば、あなたには好きな俳優や女優などいますか??
アニメのキャラクターでも構いません。

そんな人ともし結婚できるのであれば、居てくれるだけで良い存在と思えるのではないでしょうか。
そして、その気持ちは本当にその俳優などにだけ抱く感情なのでしょうか?

昔を思い出してみてください。
付きあったばかりの頃、あなたは今の嫁や旦那の事をどう思っていましたか??

「この人と付き合えるなら幸せ」
「一緒にいられるだけでいい」

などなど、相手が何もしていなくても不満を抱くことはまずなかったと思います。

ですが、何年も一緒にいるとこのような感情を抱くことが薄れていきます。
そして、一緒にいることが当たり前になり、あなたの手伝いをすることが当たり前になっていったのではないでしょうか。

 

 

まとめ

ひとことにまとめると。

ペットと思える人と結婚しましょう。

という事です。

いくら、いてくれるだけで良いと思うように心がけたとしても、相性などが合わないことは必ずあります。

なので、まずは好きという気持ちだけでなく、ずっと一緒にいることができるか。
その人自身に価値を感じることができるかを見極める必要があります。

そのためにも、結婚する人は慎重に選びましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.