岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

お金はどこに置いて、どう使かを意識するだけで増やせる

 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちは無資格FPのむらたくです。

「なかなかお金が貯まらない…」
「簡単にお金を増やす方法はないのかな」

そんなあなたに朗報です。

お金は使い方、置き場所次第で簡単に増やすことができるのです。

今回は、どう使い、どんな置き場所なら簡単に増やすことができるのかを書いていきたいと思います。

  スポンサーリンク  

お金は普通預金以外の場所に置いておく

普通預金にお金を預けていてもお金はまったくと言っていいほど増えることはありません。
なぜなら、金利がめちゃめちゃ低いからです。

今の普通預金の金利は0.001%とかですよね?
100万円を1年預けたとしても10円程度にしかなりません。

なので、普通預金にはできるだけお金を置いておくべきではありません。

 

せめて定期預金に預けるようにしましょう。

定期預金なら、元本保証で普通預金より高い金利で預金することができます。
銀行によっては、粗品がもらえたりする場合もありますよ。

 

しかし、一番いいのはやはり投資ですね。

投資信託の場合、低くても1~3%程度の利率でお金を増やすことができます。
例えば、100万円預けると1年後には1万円~3万円もお金を増やすことができます。

普通預金や定期預金とは比べようのないほどの利率ですよね。
これなら、「普通預金に置いておくのは損じゃない??」って思いませんか?

 

 

積み立てするなら税金のかからない制度を利用する

もし毎月、普通預金で積み立てをしているのであれば、
iDecoやつみたてNISAなど、税制面で優遇される方法で積み立てるといいですよ。

 

iDecoとは、簡単に言うと積み立て金や運用益に税金がかからない制度です。

毎月引かれている積み立て金額分にかかっている所得税が年末調整などで返ってきます。
また、運用して増えたお金に対して税金もかかりません。

 icon-arrow-circle-right いまさら聞けない。iDeCo(確定拠出年金)ってなに?

 

つみたてNISAとは、iDecoとは違い、積み立て金が非課税になりません。

 icon-arrow-circle-right つみたてNISAの概要

 

  スポンサーリンク  

現金以外で使う方法を考える

カードや電子マネーの使える店で現金を使っていませんか?

それはめちゃめちゃ損していますよ!!

なぜなら、お金は現金で使うのが一番損だからです。

 

例えば、1万円の買い物をしたときにカードや電子マネーで払えば、
100ポイント程度のポイントが付きます。

一か月に5万円くらいの買い物をするのであれば月に500ポイント。
年間で6000ポイントも貯まります。

ただお金の払い方を現金以外にしただけで、年間6000円ももらえるってことになります。

 

また、現金を使わない分、ATMに行く回数も減るのでATM手数料を支払わなくて済むようになります。
ATMの手数料ってバカにならないですからね。

 

 

口座振替は極力クレジットカード払いにする

携帯料金や医療保険などの支払いを口座振替にしていませんか?

これも、めっちゃ損しています。

口座振替で支払っているお金の中でクレジットカード払いにできるものは極力クレジットカードで支払うようにしましょう。

 

なぜなら、さっきと一緒でポイントが貯まるからです。

口座振替の支出は基本的に固定費であるため、一回の支払金額が多くなりがちです。
なので、その分ポイントを多くもらう事ができるのでカード払いにするだけでめっちゃお金が貯まります。

 

また、最初にカード払いに設定するだけであとは特に何もする必要が無いため、非常に簡単です。

例えば、食費の節約のためにスーパーをハシゴしたり、光熱費の節約で電気をこまめに消したりみたいな事をしますよね?

でも、カード払いにするだけなら一回設定さえやってしまえば何もすることなくお金を増やすことができるのです。

 

ただ、注意点として口座振替で割引になる場合もあるので、そこは確認しなければなりません。
もし、口座振替の方がお得になるのであればそのまま口座振替にしておくことをおススメします。

 icon-arrow-circle-right クレカ初心者必見!!おすすめクレジットカード3選

 

 

ポイントサイトを経由する

ポイントサイトというのをご存知でしょうか?

ポイントサイトとは、そのサイトを経由して、宿の予約やネットショッピングをするだけでポイントが貯まるというお得なサービスです。

例えば、ハピタスというサイトがあります。
ハピタスを経由してじゃらんからホテルを予約すると、2.5%(2018年9月現在)のポイントが貯まります。

1万円のホテルに泊まれば、250ポイント貯まります。

 icon-arrow-circle-right ホテル予約でじゃらんを使ってる人必見!!もっとお得に予約する方法!!

 

このようにただ、”サイトを経由するだけ” でポイントを貯めることができるサービスもあるという事を知っているだけでもいいと思います。

何かを買う時に「ポイントサイト経由できないかな??」って思えるようになれば、もうポイントサイトのプロですね。

今なら最大700円分のポイントがもらえますよ!!(2018年9月30日まで)その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

まとめ

すべてまとめると、

・お金は普通預金以外のところにおいておく
(定期預金や、投資信託など)

・積立をするなら非課税になる方法を利用する
(つみたてNISAやiDecoなど)

・お金は現金以外で使うようにする
(クレジットカードや電子マネー)

・口座振替は極力クレジットカードに変更する
(クレジットカードならポイントがたまる)
※口座振替が割引になる場合もあるので注意が必要

・ポイントサイトを経由する
(経由するだけでポイントが貰える)

 

これらの事を実践すれば、割と簡単にお金を増やすことができます。

わたしも、これらの事を実践しているので年間1万円以上得しています。

投資に関して言えば多少のリスクはありますが、そのほかの方法は基本的にリスクがありません。
なので、しなければ損でしかないのです。

期間限定でポイントが貰えたりするものもあるので、早めにやっておく方が絶対にいいですよ!!

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.