岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

お金をかけずに幸福度を上げる生活方法

2018/09/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちは無資格FPのむらたくです。

あなたは今の生活に幸福感を感じていますか?

「もう少しお金があれば、もっと幸せになれる」
「仕事ばっかりで幸せなんか感じたことない」

って思っていませんか?

確かに、収入が上がれば幸福度は上がるかもしれません。
しかし収入を上げるというのもそう簡単にできるものでもないですよね?

 

なので結局、

「収入を増やさずに幸せになれる方法が知りたい」
「お金をかけずに幸福度を上げたい」

って考え方にたどり着いちゃいますね。

 

今回は、お金をかけずに幸福度を上げる生活方法を紹介したいと思います。
この記事を読むことで、あなたは今の収入のまま幸福度の上がった生活を手に入れる事ができるハズです。

 

 

自由な時間を増やして幸福度を上げる

・残業が多い
・通勤時間が長い

など、仕事に費やす時間が長くなってはいませんか?

人は、忙しくなると心に余裕がなくなってしまいます。
すると少しの事でイライラしたり、ちょっとしたことで人間関係を悪くしてしまいます。

また、食事の時間や睡眠時間を長くとることができないため、健康面でもよくありません。

 

なので、自由な時間を増やしましょう。

・残業をしないように仕事のやり方を変える
・残業の少ない仕事に転職する
・会社の近くに引っ越す

など、あなたの時間を取り戻せるように行動しましょう。
そうすることで、あなた自身の心に余裕が生まれ、おのずと幸福度が上がってきます

 

 

固定費を減らすと幸福度が上がる

「働かないとお金がない…」
「貯金がないから仕事を辞められない」

なんて事思っていませんか?

そんなことを思っていると、なかなか心に余裕を得る事ができません。

なので、”多額の出費のために毎日働いて貯金もできない” という生活をやめなければいけません。
そのためにはまず固定費を減らすことから始めてみましょう。

 

固定費とは、何もせずとも毎月もしくは毎年、銀行口座やクレジットカードから引き落としのある支出の事です。

例えば、

・家賃
・保険
・通信費
・スマホの分割払い

などです。
これらをできるだけ少なくすることで、毎月の出費に不安感を抱かなくなります。

つまり、固定費を減らすことでお金が無くても生きていけるという安心感を得ることができるのです。

 

 

お金のかからない趣味を作る

あなたは趣味を持っていますか?

ドライブ、ゴルフ、映画鑑賞など、様々な物があると思います。
その中でも、お金のかからない趣味を見つけるのが一番です。

 

なぜなら、お金に制限されずに趣味に没頭する事ができます。

お金のかかる趣味の場合、出来る時間や回数が決められてしまいます。
お金がかからなければ、制限を気にすることなく没頭する事ができます。

 

例えば、ゲームや読書などです。
始めに買う時はお金がかかるかもしれませんが、買ってしまえばもうお金を使う事はありません。

 

また、何かを作る趣味というのもお金がかかりません。

特にパソコンやスマホ上でできるものなどはほぼ無料でできます。
例えば、ブログやYouTube、twitterなどです。

自分の好きな事や思っている事などを発信して、誰かに伝えられるというのも中々楽しいですよ。

 

 

コンビニ弁当をやめて、手の凝った料理を作る

あなたは自炊をしますか?

・毎日昼飯はコンビニ弁当
・夜は安くなった惣菜や弁当を買って帰る
・吉野家やマックで食べる

なんて人もいるかもしれません。

 

たまにコンビニ弁当やファーストフードなどは良いかもしれません。
しかし、毎日のようにそのような食事をしていると健康によくありません。

 

また、安いからという理由だけで食べていると言うのも良くありません。
なぜなら、満腹感は得られても満足感は得られないからです。

 

食に関することは幸福度に直結します。
少し高くなってもいいので、あなたが今食べたいものを食べるようにしましょう。
食べたいものを食べずにストレスをためたり、食生活で不健康になると余計に医療費などの出費がかさみます。

好きなものを食べて幸福度が上がり、しかも未来の医療費の節約になる。

これ以上ないお金の使い方だと思いませんか?

 

 

まとめ

全てまとめると、

・自由な時間を増やす
(心に余裕が生まれる)

・固定費を減らす
(お金が稼が無ければならないというプレッシャーが無くなる)

・お金のかからない趣味を作る
(趣味に没頭することができる)

・コンビニ弁当をやめて、手のこった自炊をする
(食べる事は幸福度に直結するため)

 

私自身、これらの事を実践しています。
なので、あまりストレスなどを感じない生活をしています。

 

これら全てをする必要はなくて、一つだけでも心がけていただければ少しは今より幸福度が上がるのではないかと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.