岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

「分割払いの利息が…」分割払いが癖になっている人におススメする買物術

2018/08/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちは無資格FPのむらたくです。

あなたはクレジットカードの分割払いをよく使いますか?

「ついつい分割にしてしまう…」
「いつもお金が無くて使う…」

なんて、分割払いが癖になっている方もいらっしゃると思います。

分割払いはとても便利な使い方でもあるので、使い方次第では良いお金の使い方になります。
私もたまに分割払いを利用しています。

 

しかし、分割払いをする上で気を付けなければならない事があります。
それは、利息がかかるという事です。

始めの頃は少しだから大丈夫という軽い気持ちで分割払いをどんどん使っていて、
いつの間にか「高額な利息を払っていた」なんてことにもなりかねません。

 

なので、利息はできるだけ避けなければならない出費です。
この利息を支払うことなく分割払いができれば、とてもお得に買い物をすることができます。

 

今回は、分割払いが癖になっている人におススメな買い物術を紹介したいと思います。

 

  スポンサーリンク  

分割払いよりボーナス一括払い

ボーナス一括払いというものをご存知でしょうか?

 

一括払いは翌々月に請求が来るのに対して、ボーナス払いは支払った日の一番近いボーナス月(7月,12月など)に引き落としされる決済方法です。

分割払いを利用している方はぜひこのボーナス一括払いを利用してください。
なぜなら、利息を払わなくていいからです。

利息を払わないことで、出費を少なく抑えることができます。

 

 

ボーナス一括払いはボーナスが無くても利用できる

「うちの会社、ボーナス無いけど…」

そんな方もいらっしゃると思います。
でも大丈夫です。

ボーナスの無い方でも、まったく問題なくボーナス一括払いを利用することができます。

「でも、そんな大金を一気に払えない」

そう思うかもしれません。
たしかに、ボーナス一括払いなので一気に利用金額分を支払わなければなりません。
ですが、問題ありません。

なぜなら、ボーナス払いまでに元の額を分割して貯金しておけばいいからです。

 

  スポンサーリンク  

毎月一定額を貯金していく

例えば、2月に洗濯機を購入したとします。

購入金額を10万円とします。
その洗濯機をボーナス一括払いで支払うとします。

そして、口座からお金が引き落としになるのが7月だったとします。

その場合、2月から6月まではその10万円は支払わなくていいことになります。
この5か月間の間に10万円を貯金していきます。

そうする事で7月に10万円を一括で支払う事ができ、そして利息も支払わなくてよくなります。

 

 

必ず先取り貯蓄をする

「貯金が苦手・・」

そんな人はよく “余ったら貯金する” という貯金方法をしていませんか?
この貯金方法だと中々貯めることができません。

なぜなら、結局余すことなくすべて使ってしまうからです。

なので、貯金は先取り貯蓄が一番です。

先取り貯蓄とは、
給料が入ったその日に、貯金分のお金を別の口座に移すなどして、簡単に引き出せなくする方法です。

この方法ならついつい使ってしまいがちなお金でも、
「この口座のお金は使えない」と心のストッパーがかかりお金を使うのを抑えることができます。

この方法を使う事で、決済月までにお金をためておくことができます。

 

 

まとめ

「どうしても貯金が苦手」という人もいるかもしれません。

そんな方はイオンカードにて分割払いをする事おススメします。
イオンカードはよく金利0%キャンペーンというのをやっています。

そのキャンペーンの期間中に買い物をすると、金利を0%にて分割払いをする事ができます。

ときめきポイントなども貯まってとてもお得ですよ!

そして、一番大切なことは返す当てのない分割払いはしないという事です。
まず、分割払いをしなければ利息に困る事はありません。

なので、まずは分割払いをやめる事から始めてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.