私たち夫婦が子供をつくらないたったひとつの理由

私たち夫婦のこと

「子供はまだ?」
「子供は早い方がいいよ」

結婚をすると色んなところで言われるこの言葉。
悪気があって言っている訳ではないのです。

ただ、

「結婚すれば子供を産むのが当たり前の事」
「子供を産めば幸せになれる」

みたいな常識が蔓延しているからだ。

 

生まれてきてよかったと思えない

私たち夫婦は、子供を作らない。
それは何故かと言うと、

生まれてきて良かったと心の底から思えないから。

「子供をつくれば幸せなれるよ!」

とはいいますが、じゃあ聞きます。

子供を産めない人は、一生幸せにはなれないのですか?
幸せになってはダメなのですか?

子供をつくらなければ幸せになれない人生ってどうなの?

自分のためでは無く、子供のために子供を育てたい

私たち夫婦は子供産まなくても、幸せに生きていける方法を見つけたいのです。
そしていつか、心の底から生まれてきて良かったと思えたときに子供を作りたいと思う。

 

「世の中甘くない」

と今まで何もしてこなかった自分の事は棚に上げて、つらい道しか語れない親にはなりたくない。

色んな経験をして、子供を産まなくてもこんな楽しい道もあるんだよって幸せに生きられる道も示してあげられる親になりたい。

別に私の子供が子供を育てる人生が幸せだと思うのであればそれでもいい。

ただ、幸せに生きていく方法を子供を産む事しか知らない人生を歩んで欲しくないのです。

自分たちの幸せのためではなく、子供の幸せのために子供を育てていきたい。

だから、私たち夫婦は子供をつくらないのです。

タイトルとURLをコピーしました