【岡山の住みやすさ】今までに5府県に移住してきた私が岡山に住んでみて感じたこと

岡山

こんにちは無資格FPのむらたくです。
私は今まで、山口、神奈川、京都、兵庫、岡山に住んだことがあります。

岡山への移住を考えている方に、

「岡山に移住したいんだけど実際のところどうなの?」
「晴れの国おかやまって言うけどホントに雨少ないの?」

ってことを考えられる方もおられると思います。

今回はそんな方に向けて、岡山市に実際に住んでみての気候、仕事、環境について感じたことを紹介したいと思います。

 

「晴れの国おかやま」ってホント?岡山の気候は?

 

岡山:住みやすさ

岡山は降水量の少ない日数が、全国的に見て少ないと言われています。

県庁所在地における快晴日数の多さや降水量1mm未満の日数が全国最多であることから、1989年(平成元年)から「晴れの国 おかやま」を県のキャッチフレーズとしている。

参照元:Wikipedia

岡山の天気に関するランキング
年間快晴日数:10位
年間日照時間:23位
年間降水日数:43位
年間降水量:46位
参照元:岡山のランキング(2014年)

 

ランキング的に見ると、晴れに関するランキングはちょっとびみょ~ですよね?
でも降水量や降水日数は、全国的に見ても極端に少ない事はわかりますね。

 

icon-lightbulb-o  実際に住んでみて

快晴の日は多い感じがします。
雲一つない青空が広がることがよくあります。(気持ちいいですw)

 

雨は夜中にどさっとふっていたり、日中にぱらぱら小雨だったりって事が多いですね。
なので、実際は曇りの日が多い印象ですね。

 

片頭痛もちの妻も、岡山に来てからは片頭痛が少なくなったと言っています。

 

「雨が嫌い」「片頭痛もち」という人は岡山が性に合うかもしれませんね。

 

地震が少ない

岡山県は地震が少ない都道府県として知られています。
実際、

岡山県内で発生した規模の大きい地震は、鳥取県との県境付近で1711年の地震(M6 1/4)の他にはほとんど知られていません。

参照元:地震調査研究推進本部

これは、岡山には地震を発生させる要因の活断層が少ないためだと言われています。
※黒い○で囲った部分が岡山の活断層

岡山:住みやすさ

参照元:地震調査研究推進本部

県南部では、活断層が無いため地震が滅多に起きません。

 

icon-lightbulb-o  実際に住んでみて

1年間住んでみましたが、今のところ地震は起きていません。

 

まぁ、1年間なので何とも言えませんが・・
関東に住んでいたころはよく揺れていたので、その時よりは断然少ないです。

 

岡山移住組 美味しいもので人とつながる暮らし 単行本

その他

そのほかに感じた事として、
花粉の量が少ないのかな?という感覚はあります。

私の妻は花粉症なのですが、兵庫や京都にいた時にくらべ、鼻水やくしゃみなどが出なくなったと言っています。
実際には花粉の飛散量はわかりませんが、花粉症の症状が和らぐのかな?と思います。

また、岡山は風が強いです。

海が近いからだと思いますが、いつも風が吹いていて洗濯物を干しているとよく移動します。
飛ばされるんじゃないかといつもヒヤヒヤしていますw。

バドミントンなんてものは外ではできないですね・・・。

 

 
スポンサーリンク
 

田舎だから仕事は少ない?岡山の就職事情

岡山:住みやすさ

岡山県は田舎ですが、全国的に見ると仕事が多いようです。
有効求人倍率が全国のランキングで7位に入ります。

参照元:有効求人倍率(平成30年4月)都道府県ランキング

ただ、岡山県の人口は岡山市と倉敷市に集中しているため、
岡山市と倉敷市以外で探すとなるとなかなか厳しいかもしれませんね。

icon-lightbulb-o  実際に住んでみて
岡山市に住んでいる私からすると、仕事は選ばなければ多いと思います。

 

岡山市や倉敷市には工業地帯があるので、工業系の仕事は多くあります。
また、駅周辺は事務仕事が多い印象です。

 

そのほかに介護や看護の仕事は常に求人を出しているため、今そのような仕事をされているのであれば、仕事に困ることはないのかなと思います。

 

岡山移住組 美味しいもので人とつながる暮らし 単行本

普段何して遊ぶの?出かける場所はある?

 

岡山:住みやすさ

「田舎だから遊ぶところないでしょ?」

って田舎に住んでいるとよく言われるフレーズですが、確かに少ないですね。

私自身、岡山駅まで電車で一駅の場所に住んでいるため基本的に駅周辺で遊ぶことが多いです。
駅周辺で遊ぶところといえば、

・イオンモール岡山
・岡山一番街
・さんすて岡山

などがあります。

また倉敷駅周辺には、

・アリオ
・三井アウトレットパーク
・美観地区

などがあります。

なんていうんでしょうか?

「いぇ~い!めっちゃ楽しい!!」

みたいな都会的な遊び方はあまり多くはないのかな?と思います。

どちらかというと、自然を使った遊びがメインになってきます。
キャンプやバーベキュー、ドライブなどですね。

そういった事で言えば、蒜山高原やオリーブ園など遊ぶところは豊富にある印象です。

そして、美味しい食べ物が豊富なので食べ歩きなんかも楽しいかもしれませんね。

 

結論、岡山は住みやすいよ!!

 

岡山:住みやすさ

なんだかんだ言って、岡山は住みやすいです。

雨や地震が少なく、自然豊かで食べ物もおいしい。

新幹線の駅もあって旅行にも行きやすい。

何かこれと言ってめちゃめちゃいい所はないですが、
住むことを考えたら、これくらいがちょうどいいのかな?と私は思います。

岡山移住組 美味しいもので人とつながる暮らし 単行本
タイトルとURLをコピーしました