岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

サラリーマンの副業としてアルバイトをおススメしないたった一つの理由

2018/06/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちはむらたくです。

あなたは、

「今の収入に不満がある」
「将来に不安がある」

などの理由で副業を探されていることだと思います。

もしあなたが、副業としてアルバイトを候補にしているのであればするべきではありません。

なぜなら、アルバイトはつらいだけだからです。
まぁどんな仕事もつらいとは思いますが、アルバイトは時間の切り売りだからつらいんです。

今回は、なぜ時間の切り売りではダメなのか、どんな副業がいいのかを説明していきたいと思います。

 

  スポンサーリンク  

アルバイトは”時間の切り売り”だからつらい

サラリーマン:副業:アルバイト

時間の切り売りとは、働いている時間だけ収入が発生する働き方の事です。

アルバイトも時間の切り売りの一つです。
始業から終業まで決められた時間、職場にいなければ給料をもらう事ができませんよね?

そして、働くことをやめてしまえば収入も止まってしまいます。
このような働き方を時間の切り売りといいます。

またそのほかにも、ポイントサイトでのアンケート、クラウドソーシング、内職などもこの時間の切り売りに含まれます。
なぜなら、これらもあなたが働いていなければ、収入を得る事ができない働き方だからです。

なぜ、これらがダメなのかというと、働き続けても楽にならないからなんですよね。
今日めっちゃ頑張ったからと言って、次の日休んでもいいという事にはなりません。

だから結局、働き続けなければ収入を得ることはできません。

目指すのは時間の切り売りではない仕事。
そして、あなたが働いていない時間も、収入を得ることができる仕事をするべきなんです。

  スポンサーリンク  

時間の切り売りではない仕事をするべき

サラリーマン:副業:アルバイト

では、いったいどんな仕事をするべきなのでしょうか?

こんな時によく例えられるのが、自動販売機です。

自動販売機って見たことありますよね?
道端にあるやつです。

自動販売機って一度設置さえしておけば、ずっと自動でジュースを売ってくれますよね?
まぁ、商品を補充しなければなりませんが・・。

結局はそんな感じの働き方をすればいいのです。

一度ちょっと頑張って何かしたらそれからは働いていない時間も、代わりに何かが仕事をしてくれる。
そして、頑張れば頑張るほど楽になっていく。

こんな働き方を目指していきましょう。

 

具体的にはどんな副業をするべきか

サラリーマン:副業:アルバイト
具体的にどんな副業をするべきかというと、考えるポイントとして2つあげられます。

・資産性がある
・価値を高められる

 

資産性がある

資産性がある仕事とは、一度やってしまえばそれが半永久的に収入を生み出してくれる仕事です。

先ほどの話のように、
アルバイトは働き続けなければ、収入を得ることができませんし、
働くことをやめてしまうと、収入もストップしてしまいます。

資産性がある仕事の場合、
働くのを一度ストップしたとしても、仕事で作り上げたものが資産となって収入を得てくれるので、
働き続けなければならない仕事と違い、仕事をすればするほど楽になっていきます。

 

価値を高められる

価値とは求められる人の数の事です。

つまり、求められる人数が多ければ多いほど価値を高められるということになります。

例えば、
アルバイトの場合だと、あなたが求められるのってせいぜいその職場の人くらいでしょう。
まぁ職場の人に求められることも、もちろん大切です。

ただアルバイトの場合、求められる人数が少ないのであなたの価値は高くすることはできません。
なので狭い世界で働くのではなく、もっと広い世界で働くべきなんです。

そうすることで、あなたの価値を高めることができます。

詳しくは、武井壮さんの「大人の育て方」という動画を見てもらえればと思います。
めっちゃ、勉強になります。

 

ネット上でできる仕事がいい

資産性があって価値を高められる仕事は、
ネット上でできる仕事が一番です。

例えば私が書いているブログや、動画を配信するようなサービスなど、
一度投稿してしまえば、それらはずっとネット上に残ります。

なのでこれらのものには資産性があります。

そして、その投稿がたくさんの人に読まれたり、見られたりすれば、
あなたの価値は上がっていくという事になります。

資産性がある、価値を高められる、という2点を踏まえた仕事をするという意味ではネット上でできる仕事が一番なのかなと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もちろん、時間の切り売りによって働くことによって得られるスキルなどは、
あなたの資産になりますし価値を高めることにもなりますので、それらもとっても良い働き方だと思います。

もし、副業を探されている方がおられたらぜひ、

・資産性があるか
・価値を高められるか

という2点を頭に入れて探されてみることをおススメします。

以上

 

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.