岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

真面目に頑張っているのに、なぜあなたの給料は上がらないのか

2018/08/14
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちはむらたくです

あなたはこんなことを思ったことはありませんか?

「一生懸命頑張っているのに給料は上がらない」
「いつも安月給で働かされている」

これは、あなたが頑張る事と給料が上がることに関係がないからなのです。

今回はなぜあなたの給料が上がらないのかを説明していきたいと思います。

  スポンサーリンク  

 

あなたの給料は”働かせ続けるための必要なコスト”

あなたが会社からもらっている給料が、どういう感じで決まっているかご存知でしょうか?

給料の額は会社があなたを働かせ続けるための必要コスト、
つまり労働者の価値から決められています。

たとえば、
あなたは生活するうえでどのようなお金を使っているでしょうか?
食事をすれば食費がかかりますし、
家に住めば家賃がかかりますよね?

それらがここで言うあなたの労働者の価値です。

給料:上がらない

 

つまり、明日も仕事をするために必要な分しか会社は給料を払っていないのです。
だからといって、あなたが

「めっちゃご飯食べるからめっちゃお金かかる」
「家は広くないと嫌だから家賃はほかの人より必要」

といったところであなたの給料が増えるわけではありません。
なぜなら、労働者の価値は社会平均的に決まっているからです。

求人票を見ていただいたらわかると思うのですが、
給与が高い所はなかなか見つからないと思います。

それは、どの会社も社会平均的な額の給料しか支払わないからなのです。

 

 

給料が上がればあなたへの負担も増える

とはいえ、今の会社にいれば少しは給料が上がっていきますよね?
昇給や役職手当など、また年齢的な部分も考慮されて上がっていきます。

ですが、これは本当にあなたの給料が上がっている事にはなっていません。

例えば、

「昇進して、仕事や責任が増えた」
「部下が増えて、精神的ストレスが増えた」

みたいな事ありませんか?

要は給料が上がっても、あなたへの肉体的、精神的負担が増えたのでは実質的に給料が上がった事にはならないという事です。

給料:上がらない

  スポンサーリンク  

 

どうすれば負担を増やさずに給料を上げられるのか

それでは、どうすれば心身の負担を増やさずに給料を上げる事ができるのでしょうか?

それは、周りからに見ればめっちゃ大変な事をしているように見えるけれど、
あなたにとってはそこまで大変だとは思わない仕事をすればいいのです。

先ほどの図であった、社会的に見れば、ストレスや責任で消費されるはずの給料が、
あなたにとっては残りの給料になるのです。

給料:上がらない

つまり、あなたが大変だと思わない仕事(あなたに合った仕事)をすることで、残りの給料の部分を上げる事ができるのです。

 

自分に合った仕事って?

それでは自分に合った仕事とはいったい何なんでしょうか?

それは、あなたの才能を生かせる仕事です。

「そう言われてもよくわからない」
「自分の才能ってなに?」

って感じだと思います。
わかります。私もわからないです。

ですが、その手がかりを見つける方法はあります。
それは客観的に自分自身を見る事です。

自分の事ってなかなか自分では気付けないものです。

例えば、

「君そんなこと出来るんだ!すごいね!」
「あなたのそういうところ尊敬するよ!」

など、他人から言われて初めて自分が人より優れている点に気が付く事の方が多いと思います。
なので、客観的に自分自身を見ることであなたの才能を発見することができます。

「でも、人に聞くのは嫌だな」

って気持ちもあると思います。
そんな時はツールに頼るのも、一つの手かなと思います。

私が実際に試してみたものを紹介します。

 

ストレングス・ファインダーテストを受ける

これはさあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0という書籍の付録についているテストなんですが、けっこう当たります。

書籍に付いてくるコードをホームページにて入力することで、テストを受けることができます。
これは、全34の要素の中からあなたのトップ5の資質を教えてくれるというものです。

私のトップ5の資質は

1.分析思考
2.慎重さ
3.適応性
4.親密性
5.着想

でした。

テスト自体、30分くらいかかります。
なので時間に余裕があるときに実施する事をおススメします。

値段は2000円程度と書籍にしては割と高めですが、自分を知るという意味ではお得なのかなと感じます。
(※中古だとコードが付いていないため、新品を買うようにしてください)

書籍の方には、34の資質についての説明や活用方法などが書いてあります。

 

 

グッドポイント診断で強みを見つける

グッドポイント診断は、リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開発した、
約30分でできる本格診断サービスです。

この診断をすることであなたの強みを把握する事ができ、これからの転職を有利に進めていくことができます。
また、診断結果から向いている職種などをピックアップしてくれるので、その中から参考に転職先を探すこともできます。

しかも、この診断はリクナビ会員なら無料で受けることができます。

よくある適正診断と違って、リクルートはそのまま転職につながるサービスをしている会社なので転職してすぐに退職されてはリクルートとしても困ります。

なので、リクナビNEXTを使って転職した人の離職者数はできるだけ下げたいと考えているはずです。

なので、そうそう的外れな診断もできないでしょうし転職先もあなたが続けていけそうな会社をピックアップしてくれるはずです。

会員登録も簡単なので、登録だけでもされてみてはいかがでしょうか。

 icon-arrow-circle-right グッドポイント診断

 

 

まとめ

あなたが、真面目に頑張っている事と給料が上がることはまったく関係がありません。

そしてあなたの給料は、社会平均的に見た ”労働者の価値” の範囲でしか支払われる事はありません。

もし給料を上げたいのであれば、大変そうに見えるけどあなた自身では「楽勝じゃん」と思える事を仕事にするべきなのです。

やはり、良い仕事というのは早く動き始めた方が先に取っているというのが現状です。
なので、できる限り早めに動き出さなければ良い仕事というの無くなってしまいます。

しかし、ただやみくもに動いているだけでは中々あなたに合った仕事を見つけることは難しいと思います。
今までの経験と勘だけで、色々な会社に履歴書を送って面接をしてを繰り返して無駄な時間を過ごしてしまいがちです。

あなたがあなた自身を知り、そのうえで行動することが一番の近道であり、あなたを成功に導く方法なのです。

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.