残業をするより副業をするべき理由3つ

副業

こんにちはむらたくです。

あなたは残業をしていますか?

実は残業をするより副業をする方がメリットがいっぱいあるんです。
今回は残業をするより副業(給与所得でない)をするべき理由を3つ紹介したいと思います。

 
スポンサーリンク
 

 

社会保険料が上がらない

社会保険料が決まる方法はご存知でしょうか?
社会保険料は標準報酬月額から決められています。

  標準報酬月額って何?

基本的に社会保険料は4,5,6月の標準報酬月額から決まっています。
なので、この期間に残業をして給与を上げてしまうと同じように社会保険料も上がってしまいます。

「せっかく、残業したのに社会保険料も上がっちゃった。」

となっては本末転倒です。

その点副業にて得られる収入は、標準報酬月額に加味されないので社会保険料は上がりません。

ただ、社会保険料を下げた方が得なのか?

と言われるとまた別の話になってきますので、↓のページにて説明しています。

  標準報酬月額は下げた方がいい?下げない方がいい?

 

 

 

非課税枠を利用できる

副業で稼いだお金は、基本的に雑所得という区分になります。
雑所得には20万円分の収入には所得税をかけませんよ!という決まりがあります。

なので残業を20万円分した場合は、その金額に対して所得税がかかりますが(残業代にも控除はあります)、
副業で20万円稼いだ場合は所得税がかかりません。(※住民税はかかります。)

  そもそも控除ってなに??

仕事以外でのスキルが身に付く

副業をすると、本業で使わないスキルが身に付きます。

アンケートやポイントサイトのような単純作業はスキルが身に付く副業ではありませんが、
ブログやYouTubeなど、自らで価値を提供するような副業をすると、
おのずと様々なスキルが身に付きます。

仕事以外でスキルを身に付けることは、あなた自身でお金を稼ぐことができるという自信につながります。
自信を付けることで、転職や独立などリスクを取ってチャレンジすることができるようになります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もし今残業ばかりで副業をされていないというのであれば、
一度されてみることをおススメします。

初期費用も少なく始められますし、そこまでリスクもありません。
もし、収入が少ないから残業してるという人は副業をされてみてはいかがでしょうか。

以上

タイトルとURLをコピーしました