岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

仕事が忙しいあなたが副業を始める前にすべき事

2018/05/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちはむらたくです。

このページを見たあなたはおそらくこんな事を考えているのではないでしょうか。

「給料が少ない・・」
「もっと楽して稼ぎたい・・」

こう思う事は決して悪いことではありません。
むしろ、お金をもっと稼ぎたいと思う事はとてもいいことだと思います。

ですが、今現時点で仕事が忙しいあなたがまずすべきことは副業ではありません。

それは、時間を確保する事です。

今回は、時間を確保するためにどんな事をするべきかを書いていきたいと思います。

  スポンサーリンク  

 

仕事の効率を上げる

仕事の効率上げれば、その分早く仕事も終わらせることができます。

仕事の効率を上げるためにまず考えることは、

・しなくてもよい仕事でないか
・仕組化ができないか
・自動化できないか

これらを考えましょう。

そもそも、この仕事は必要なのか。
しなくてもいいことではないのかを常に考えてみましょう。

そして、しなければならない仕事なら仕組化、自動化できないか考えましょう。
仕組化として一番手っ取り早いのがレイアウトの変更です。

例えば、引き出しの中に使わないものを入れないというだけでもいいです。
物を探す時間って割と大きかったりするので、些細な事でもあなどれません。

また、PCなどでの作業は自動化できることはないかを考えます。

例えば、Excelを使用する場合はVBAや関数を使う事で自動的に処理できるようにならないかとかですね。

「覚えるの大変・・」

ってなりそうですが、覚える必要はありません。
Excelはめっちゃ賢いので、「こんなこと出来ないかなー」ってググると大体出てきますw

他にもマウスレコーダーってのを私は使っていました。

  スポンサーリンク  

 

通勤時間を短くする

通勤時間は無駄以外の何物でもありません。

「通勤時間で読書できるし」

みたいな意見もあるとおもいますが、家や会社で読んだ方が絶対集中できます。

通勤でクタクタになってたら、副業もクソもありません。
なので、まず通勤時間を短くすることを考えましょう。

 icon-arrow-circle-right 車通勤の人が失っている3つの物

 

 

一緒に居てつまらない人とは関わらない

あなたの身の回りにこんな付き合いをしている人いませんか?

・一緒にいるだけでお互いスマホいじっているだけ
・相手のつまらない話を聞くだけ

こんな人とは関わらないようにしましょう。
あなたの時間がもったいないです。

今すぐスマホのLINEからブロックしましょう。
とりあえず非表示だけでもいいかもしれません。

私は、一緒にいてもつまらない人とは関わりません。
むしろ関わるのが嫌だったので地元から逃げましたw

そしたら割と楽になりました。
外歩いてても知り合いに出会う事もなくなったのでめっちゃ気楽ですw

 

 

家事を極限まで減らす

「休みの日は家事をこなしている」

という人も少なくありません。
でも、休みの日こそあなたが自由に使うために確保しておくべきです。

そのためにも家事は極限まで少なくしておく必要があります。

例えば、

・料理をしないために、冷凍食品や総菜を買う
・家事を減らすに、家電を買う

こんな感じで家事をすこしずつ少なくしていきましょう。

「でも、お金ないし・・」

お金が無いなら、節約をしましょう。

 icon-arrow-circle-right 車の維持費を節約する方法7選
 icon-arrow-circle-right 出費が多いのはその行為!!見直すべきポイント3つ

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

時間を作るためにはまず何かをやめなければいけません。
なので、今忙しいと感じているのなら副業をするのではなく時間を作る工夫をしましょう。

それから副業について考えていきましょう。

以上

 

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.