岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

「貯金1000万」とか言っているあなたに貯金がいかに悪であるかを伝える

2018/07/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちはむらたくです。
あなたは貯金をしていますか?

貯金は大切です。
しかし、いざという時に必要のないお金を貯めていたりしませんか?
今回はその貯金が悪である3つの理由を説明していきたいと思います。

  スポンサーリンク  

経験や知識を買い、投資に回せる

貯金:悪

例えば、あなたが10万円持っていたとします。
その10万円を貯金した場合仕事で使うスキルのために本を買うのとでは、どちらがお得だと思いますか?
貯金すればそのまま10万円が残るからそっちの方がお得ですか??
確かにそのまま貯金すれば10万円はそのままかもしれません。

ただ、その10万円は増えることも減ることもありませんよね?
もし、その10万円を使って仕事で使うスキルを身に付けた場合どうなりますか?
昇給する、もしくは副業でお金を稼ぐことができるようになるかもしれません。
それなら、10万円を自分のスキルのために使ってしまった方がお得ではないでしょうか?

もし今あなたが20代ならぜひ貯金するのではなく、あなたのために投資されることをおススメします。

 

  スポンサーリンク  

貯金は機会損失

要するに貯金は機会損失ってことです。

 icon-arrow-circle-right テレビを見ている時間も損失?!機会損失とは?

さっきの例でも貯金をすることで、スキルを身に付ける機会を損失していますよね。
スキルを身に付けるってだけではなくて、人生はやっぱりいろんな経験した方がいいと思うんですよね。
旅や読書、映画などいろいろな情報を得てあなたの中にたくさん点を作ってほしいんです。

今はまったく関係ない情報だったとしても、いつかその点と点がつながって線になっていきます。

知識や経験は奪えない

ユダヤ人の教えにこのような言葉があります。

カネは奪われるが知識は奪われない

お金や資産は奪われてしまう危険性があります。
ですが、知識や経験は誰にも奪うことはできません。

例えて言うならポケモンで手持ちのポケモンがいなくなって目の前が真っ暗になりますよね?
そしたらお金が減ってますよね?でも、お金をアイテムにしていたらお金減らないじゃないですか?
あの感覚です。(今のポケモン知らないけど・・)

 

貯金は目減りする

貯金:悪

あなたは、貯金残高が一緒なら常に同等の価値の資産であると思っていませんか?
それは、非常に危険な考え方です。

例えば、スーパーでキャベツが売られていますよね?
いつもは200円で売っていたとします。
ある日、スーパーに行くと300円で売られていました。
これを見てあなたはどう思いますか?
「あっ!値上がりしてる・・」
おそらくこう思うと思います。

これは、本当に値上がりしているのでしょうか?
逆に考えることもできませんか?

そうです。お金の価値が下がっているのです。
キャベツの値段が高くなっているのではなく、円が安くなっているという事になります。

だとすると、あなたの貯金はどうなるでしょうか?
目減りしているという事になりますね。

これはキャベツだけの話ではなく、様々なことに言えます。
円安や円高、インフレやデフレなどなど私たちのお金はどのような形で持っていたとしても不安定になる要素でいっぱいなのです。
投資(金融資産の投資)とは、今一番安全な場所にあなたのお金を置いておく行為ともいえるかもしれません。

タンス預金は最悪

貯金をするにしても、銀行預金ならまだましです。
本当にやってはいけない貯金方法はタンス預金です。

なぜタンス預金がダメなのかというと、
お金は使われて初めて価値を持ち、景気がよくなるからです。
持っているお金には何の価値もありません。

なので、銀行に預けましょう。
「銀行も預金じゃん」
ってなりそうですが、

銀行に預けたお金は基本的に投資に回されます。
国債や、株、債券などが買われ、その運用益などで利益を得ています。(詳細は省きます)
なので、あなたが何気なく預けているお金でもどこかで使われて、経済を回しているのです。
それに、わずかですが金利も付きます。
なので、タンス預金はやめて銀行に預けましょう。
その方が安全ですし経済のためになります。

 

自己投資が最高の投資

株や仮想通貨などに投資するのもありですが、期待利回り以上の運用益を出すことはほぼ不可能です。
そして、価格が下がったり盗まれる危険性もあります。

それならば、そのお金をあなた自身の知識や経験を増やすために使う方がはるかにいいと思いませんか。
自分に投資して投資した額以上のお金を稼ぐことができるスキルを身に着けることができるかもしれません。

ただ、あなた自身が行動しなければ自己投資に費やしたお金はただの無駄遣いになってしまいます。
なので、行動することから始めてみましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今まで貯金しかしたことないって人にはぜひ投資をしてみることをおススメします。

株式投資でもいいですし、あなた自身のスキルアップのための投資でもいいです。
まずは消費や浪費ではなく投資という使い方をしていきましょう。

 

以上

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.