岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

仕事をする意味とは?

2018/05/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちはむらたくです。

あなたは仕事をする意味を考えたことがあるでしょうか。
仕事をする意味は私は幸せになるためだと考えます。

その理由を説明していきたいと思います。

  スポンサーリンク  

 

ほとんどの仕事は必要ない

あなたは一度はこんな事を考えたことはないでしょうか?

「こんな会社なくてもだれも困らない・・・」
「この仕事別に必要なくないかな・・・」

正直私もいつもそう思っています。

極端な話、衣食住の仕事さえあれば人は生きていくうえで困ることはありません。(不便かもしれませんが・・)
つまり、服屋と農家とスーパー不動産屋があれば他には必要ありません。

なので、あなたの会社がなくなったところで代わりの会社がありますし、
その会社がなくなった所で特に問題はありません。

 

別に仕事はしなくてもいい

極論から言えば、仕事はしなくてもいいと私は考えます。

仕事をしたくない人は仕事をせず仕事をしたい人が仕事をする。
そういう働き方の方が、もっと生きやすい世の中になると思います。

今の社会では、働かなければ生きていくことが出来ません。
なので、皆一生懸命に働きます。

ですが、やりたい仕事ではない、嫌いな仕事をするためにストレスが溜まります。
そして、体に異常が生じて体調不良になり病気になってしまいます。

このような社会になって喜ぶ人はあまり多くはないと思います。
だったら、別に無理して仕事をする必要はないと思いませんか?

 

仕事の本質は
誰かのために何かをする事

仕事で得るお金は我慢の対価ではありません。

あなたが

誰かのために何かをする。
そしてその対価としてお金をもらう。

これこそが仕事の本質です。

つまり、あなたが誰かに価値を提供する行為が仕事なのです。

なので、誰かの役に立ったり喜んでもらえるのであれば、
あなたが我慢しようが楽しようが相手にとっては関係の無い事なのです。

それなら、あなたは我慢する事なく誰かの役に立てる事をするべきなのです。

 

仕事をする事であなたは幸せになれる

人間にはもともと他人のためになるなら幸福を感じる機能が備わっています。

あなたも経験したことはないでしょうか?

・道を尋ねられて教えてあげたらいい気分になった
・仕事中にわからない事を教えてあげて感謝されたら嬉しくなった

これこそがあなたの幸せなのです。

もうあなたは我慢する必要はありません。
そして、あなたが誰かの役に立てることをしてみましょう。

そうする事で、

あなたは
仕事をして、
お金をもらい、
幸せになることが出来るのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

仕事をする意味について考えることはとても大切な事だと私は思います。
そうする事であなた自身やの周りの人の事を大切にすることが出来ると思います。

もし、今されている仕事の意味が分からなくなったり、辛くなった時はこの記事を読み返してみてください。

 

以上

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.