幸せはお金で買えるのか、どうすれば幸せになれるのか

マネー術

こんにちはむらかみです

あなたは幸せはお金で買えると思いますか。

私は買える幸せもあれば買えない幸せもあると考えています。

それはなぜか解説していきたいと思います。

 
スポンサーリンク
 

 

相対的な幸せはお金で買える

相対的というと何かと比べてもしくは誰かと比べてという意味合いで使います。

例えば友達よりいい車に乗っているからあの人よりは幸せだ。
昔は貧しかったけど今はそれなりに快適な生活が出来て幸せだ。

みたいな感じです。

つまり何か、誰かと比較することで自分が幸せであると認識する事が出来る幸せです。

ただこの幸せは一時的な幸せに過ぎません。

例えば友達が自分よりいい車を買ってしまったら。
会社をクビになって前よりもっと貧しくなってしまったら。

幸せではなくなってしまいます。

ここでポイントなのが、このような相対的な幸せというのは本当の幸せではありません。
ここで幸せだと思っているものは本能的な欲求、欲望が満たされただけにしかすぎません。

人よりいい車に乗っている優越感に浸りたいという欲求。
寒さや暑さ、苦しさから逃げたいという欲求。

このように欲求を満たしていては本当の幸せにはたどり着けません。

 

本当の幸せは絶対的でありお金では買えない

本当の幸せは人それぞれ違います。

ですが、根本は皆同じです。
それは誰かのために何かをしている時です。
人間の脳には自己犠牲をしても他人のためになるなら幸福を感じるという機能が備わっています。

例えば自分の好きな人のためなら何でもできる。
人に親切に何かをしてあげたら自分が嬉しくなる。

こんな経験はないでしょうか。
これが本当の幸せであり絶対的でお金で買う事はできません。

 

あなたがしてあげたい事と人がして欲しいと思う事の共通点を考えてみる

それではどうすればあなたは幸せになれるのか、といいますと。

「あなたが何をすれば人が喜ぶだろう」という視点で考えてみます。
そうすると今まで誰かに何かをしてきて喜ばれた事とかを思い出すと思います。
それらを一つずつ誰かにしていきましょう。
すると自然と幸せになっていくと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本当の幸せとは誰かのために何かをする事です。

なので、何をしてもモヤモヤして幸せになれないのであれば
それは自分本位で物事を考えているからかもしれません。

何でもいいのでまずは誰かのためにあなたの力を貸してみてはいかがでしょうか。

 

以上

タイトルとURLをコピーしました