岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

リボ払いの残高が40万円になったときの話

2018/06/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちはむらかみです。

私は以前リボ払いにて40万ほど借金をした経験があります。

その経験をちょっと話してみたいと思います。

  スポンサーリンク  

クレジットカードを発行

私が初めてクレジットカードを作ったのは19歳の時でした。

ファミマで店員さんに

コンビニ店員
カード作りませんか?

と勧められ、そのまま新規発行。

発行してから、しばらくはTポイントカードとして使っていてクレジットとして使う事はありませんでした。

 

初期設定がリボ払いと知らずにカードを使用

初めてカードを使ったのは20歳で、財布を買った時でした。

ちょうど現金がなかったため、仕方なくカードで払いました。

その時は

むらたく
どうせ来月か再来月に一括で引き落としになるからいいかぁ

 

くらいに思っていました。

財布を買ってからしばらくして、

むらたく
あれ?、口座の残高減ってない気がするなぁ・・

 

とか思っていましたが、特に気にすることもありませんでした。

  スポンサーリンク  

 

謎の引き落としが始まる

一か月後くらいにカードの明細が届き、なんの引き落としなのかいまいちよくわからず、
その金額も3000円だったので、全然気にも留めませんでした。

そして翌月も翌々月も3000円の引き落としが続いたため、
「これ何なんだろうな?」と気にするようになり、調べてみるとカードの引き落としの設定がリボ払いになっていました。

まずこの時リボ払いという言葉はテレビのCM(ウリボーが出てくるやつ)で聞いたことあるくらいの感じだったので、

むらたく
分割払いなんだな

 

くらいに思っていました。
このあたりで既に重症ですね。

ある日、カードの残債がどれくらい残っているのかを確認してみようと思い明細を見てみると、

2万円くらい残っていて、

むらたく
何でまだこんなにあるの?

と思い、色々調べていると

むらたく
金利18%・・・
まぁ、どうせ月3000円だし・・まぁいいか

まじかww

 

ひとり暮らしを始めてからがやばかった

それからしばらくして、一人暮らしを始めました。
一人暮らしとなると自炊がなかなかできません。

なので毎日コンビニでお昼を買っていました。
現金で買えばいいものをカードで買っていました。(しかもまだリボ払いのまま)

むらたく
ポイントも貯まるしお得!!

 

とか言ってたような気がします。

それからというものほぼカード払いでした。
遊びに行ったり外食するのもカード。
旅行までカード払いでした。(何度も言いますがずっとリボ払い)

こんな使い方をしているので、引き落としの最低額も3000円から1万円に上がり、カードの未払い残高40万円になりました。

 

なぜか貯金を始める

そのあたりでやっと危機感を覚えました。

むらたく
貯金もないし、そろそろやばいかも・・

 

でもどうしたらいいのか分からず、

むらたく
よし!とりあえず貯金しよう!!

 

となぜか貯金を始めてしまう。
毎月1万円ずつ別口座に貯金を始めました。

案の定すぐに挫折。
貯金はたまらず。

どうすれば良いか分からずに
しばらくそのまま毎月1万円ずつ返していました。

 

一冊の本に出会い、借金返済に向かう

買い物に出かけた際にふらっと本屋にてある本を見つけました。
今では覚えてないんですが、確か「お金持ちになる方法」的な本ですね。

そこに書かれていたものに、

・節約をする
・貯金する前に借金を返す

まぁどんな本にでも書かれているようなことですが、

これを見て

むらたく
そうか、節約して借金をとっとと返せばいいのか!!

 

と妙に納得。(遅すぎだろ)

それからというもの

水道光熱費の節約。毎日自炊、昼は手作り弁当。
貯金はやめて、借金返済に充てました。

返済額を毎月1万円だったのを3万円、5万円と増やしていき、ボーナスも全額返済に充てました。

こうしてようやくリボ払いの地獄から解放されました。

 

まとめ

それからは、リボ払いは一切使っていません。
カード払いはずっと続けてますが、家計簿を付けているので全く問題ありません。
最近では、家計簿をつけるのは趣味になってます。

リボ払いは賢く使えば非常に便利な使い方ですが、
一歩間違うとそこから抜け出せなくなる底なし沼です。

なのでもし、リボ払いを使われる際は十分気を付けてください。
あ、あとカード発行時は必ずリボ払いになっていないことを確認してください。

 

以上

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.