岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

損だとわかっていてもやめられない。サンクコストとは?

2018/05/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちはむらかみです。

あなたはこんな経験したことありませんか?

・UFOキャッチャーで1000円使って、あともう少しで取れそうだからやめられない。
・せっかく買ったんだし、元を取るまでは使ってみよう。

したことあるってそこのあなたは、損してますし今後も損しますよ。

今回はこの経験自体が悪いというわけではなく、こういう心理現象を知っておくことで無駄にお金を使うことを抑えることが出来るという事をお伝えできたらなと思います。

  スポンサーリンク  

 

サンクコストってなに

 

埋没費用(まいぼつひよう、英: sunk costサンクコスト〉)とは、事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと。

引用:Wikipediaより

例えば、

食べ放題に来たんだから元を取らないと。
せっかく映画のチケット買ったんだし、最後まで見ないと。
カラオケでフリータイムで部屋取ったから朝までいないと。

こんな事ってあなたもよく考えると思います。ですが、食べ放題のメニューが美味しくなかった、映画が面白くなかった、カラオケで歌っていたけど途中で眠くなった。
そんな時でも、「お金払ったんだから」という理由で最後までその場にいてしまう。そんな心理が働きます。
これをサンクコスト効果といいます。

  スポンサーリンク  

 

やめたいときにやめればいい

 

ただ、この時その場に居続ける事が本当にお得になるのでしょうか?

食べ放題は美味しいものを食べるために行っているのに、いつまでいても美味しいものを食べることはできません。

それならすぐに店をでて近くで自分の好きなもの、美味しいものを食べた方が時間を有効的に活用できます。
映画やカラオケもすでにお金を払っているためいくらその場にいたとしてもそのお金が返ってくることはありません。

それなら払ってしまったお金の事を考えずに今どうするべきか、今からの時間をどう使うべきかを考えて行動した方がはるかに時間を有効利用できていると思いませんか?

また、時間などに対しても同じことが言えます。
例えば、弁護士になりたくて日々勉強をしています。

ですが、なかなか司法試験に受かりません。そんな時に弁護士になるのを諦めるという選択をしません。
今までやってきたことが水の泡。次の試験で受かるかもしれない。この気持ちはおそらく今までどれだけ頑張ってきたかによって変わってくると思います。

また、恋愛などでも、もう7年も付き合っているんだから今更別れられない。絶対に結婚する。など、今までの過去の出来事から今の選択を考えてしまいがちです。

 

 

どうすれば良い選択ができるのか

最終的にどうすれば良い選択をして、損をしない行動を取れるかを考えていきます。

まず、自分の気持ちを考えてこのままその状態で自分が幸せかどうかを考えます。
そして今までの経験やお金の事を全て忘れてください。

次にどういう行動をすれば幸せになれるかを考えます。
あとはその通りに行動するだけです。
これだけであなたはサンクコスト効果から損をしてしまうという心理現象を防ぐことが出来ます。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今まで、サンクコストを気にし過ぎて損をする選択をたくさんされていた方もいらっしゃるとおもいます。

ですが、ここに書いてあることを頭の片隅にでも置いておくことで同じような状況になっても自分にとってのベストな選択を選ぶことが出来ると思います。

以上

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.