岡山県岡山市在住、世帯収入15万の夫婦二人が幸せになるための家計管理術を公開

お金がない!!そんなあなたにおススメ節約5選

2018/05/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
  スポンサーリンク  

こんにちはむらかみです。

あなたは節約していますか?

今回は私が実践しているおすすめ節約術を紹介します。

  スポンサーリンク  

 

維持費の節約

まずは固定費から見直せ。よく言われますが、私が実際にやったのは下記の二つです。

車を持たない

「岡山で車無しって大丈夫かなぁ」とか思ってたんですが、意外と行けちゃいますね。
ただ車通勤の人とかだとちょっと厳しいかなってところはありますね。あと買い物が不便とか・・・
2か月間ただ働きするくらい維持費かかるなら車いらねぇやって感じだったので手放しました(笑)。

記事にもしてますのでどうぞ。

 

 icon-arrow-circle-right 一年間で30万円!?車の維持費を計算してみた
 icon-arrow-circle-right 車の維持費を節約する方法7選

 

テレビを持たない

今の時代テレビって必要ですかね?私はあまり必要とは思わないですね。

NHK料金払うくらいなら、自分の好きな事の情報とかニュースアプリに課金した方が有効的なお金の使い方だと思います。

 

電気代の節約

電気代は毎月変動する費用なのであまり無理はしない程度にしてもらったらいいと思います。

・窓にプチプチを貼ってエアコンの使用頻度を下げる

・LED電球に変える

・洗濯物は晴れの日は外に干す

まぁこれくらいですかね電気代はそこまで変わらないので本気で取り組んでないですね。

 

食費や雑費の節約

 

コンビニには行かず、スーパーでまとめ買い

コンビニは割高なので絶対行かないですね、行ってもコピーするとか切手買うくらいですかね。

スーパーだったりドラッグストアを多用してます。

肉や魚は基本的に1か月分まとめ買いして冷凍してます。日用品なんかもポイント付与率が高い日とか安い日なんかにまとめ買いします。

冷凍できないものや腐りやすいものはまとめ買いしません。腐ってしまったらそれだけ損ですからね。

下記にまとめ買いして良いものダメな物をまとめてみました

まとめ買いして良いもの

肉や魚
調味料、油
シャンプーやコンディショナなどの日用品

まとめ買いしてはダメな物

野菜
お酒
お菓子

お酒やお菓子が家にあるとついつい飲んだり食べたりしちゃいますからね。

 

基本的に自炊、弁当も手作り

自炊ですね。まず自炊ですね。
「自炊ってめんどくさいな」って思いますか?
だったら米だけは自分で炊きましょう。これだけでも結構変わってきます。
米だけ炊いて売れ残りの惣菜買ってくるっていうのも一つの手ですね。

弁当も自分で作りましょう。私は土日に一週間分の弁当のおかずを作って冷凍してます。
なんで朝はごはんだけ詰めておかずはチンするだけなんで1分もかかりません。

 

通信費の節約

大手キャリアを使用中のあなたは速攻で解約して格安SIMにしましょう。

ってくらい安くなります。

もともと夫婦で2万円くらいだったのが4000円くらいまでになりました。
通信速度もめちゃくちゃ遅い、気になるってほどでもないのでってか全く気になりません。

そして通信容量をできるだけ下げましょう。そのためにもまず家にWi-Fiを設置しましょう。
無線のWi-Fiより有線の方が速いのでお勧めです。(設置工事などがあって少し面倒ですが)

それから外出中に使っている通信容量を把握しましょう。無駄に多い通信容量使ってると損ですからね。
あと家族内でのシェアプランなんてのもあるのでうまく活用しましょう。

 

その他

 

クレジットカードを使う

クレジットカードで払うとポイントが貯まるんでお勧めです。
「なんか使いすぎちゃうんだよなぁ」って人はせめて固定費くらいはカード払いにしましょう。
例えば、携帯料金、車の保険、光熱費とかですね。

おすすめのクレジットカードを記事でまとめてますのでどうぞ。

 icon-arrow-circle-right おすすめ!クレジットカード3選

 

ふるさと納税

ふるさと納税は絶対しましょう。

実質2000円負担でいろんなものを送ってもらえますよ。

ふるさと納税総合サイト|ふるさとチョイス

 

保険の積立

保険で積み立てると年末調整で返ってくるお金が多くなります。まぁ払う税金が少なくなります。

記事にもしてますのでどうぞ。

 icon-arrow-circle-right 貯金するなら保険積み立てですべき3つの理由

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここに書いてあることを実践すれば簡単に1万~2万の節約になると思います。

節約方法は日々増えていきますし、変化していくものなので節約のアンテナを立てて自由に使えるお金を増やしていきましょう。

以上

 

この記事を書いている人 - WRITER -
1993年1月10日生まれ。2016年に結婚 夫婦2人で縁もゆかりも無い岡山市に引越。 二度の引越と転職、借金生活を経験。 結婚、仕事、お金についての情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 無資格FPの家計簿 , 2017 All Rights Reserved.